スポンサーリンク

9日間の旅行の全費用と変わったもの変わらないもの〜台湾10日目

台湾

高雄は空港からすぐなので楽だ。

その上で、宿出た向かいに美麗島駅があり、そこからMRTで空港まで13分。

空港で昨日の豆腐花をかきこむ。台湾で味わう最後の味か…美味しい豆腐花でよかった。

振り回されてシャッフルされている

タイガーエアは持ち込み荷物10キロまでで、サイズは54cm×38cm×23cm未満。

買い込んでも6キロしかなく、軽さは余裕だけど、サイズが…買い込んだスナックでパンパンで、高さが1メートル超えてる気がするけど、重さが6キロなので、無事に通過。

機内はほぼ満席で昨日チケット取っといてよかった。

椪餅は成田に着いたらやはり…

陥没

これが長崎に伝わって、一口香(イッコッコ)というお菓子になったって友人が教えてくれて、世界は繋がってると思うなど。

ただ長崎のは、卵を落として焼いて産後の滋養強壮するとかは関係はないみたい。

振り返ってなんで急に来ることになったかって思い直してみたら、前日に日本橋の誠品書店を通りかかってつい入って台湾に強烈に行きたくなった。そうしてその日の夜にチケットがたまたま出てたので取った。

旅がたのしくても、日本に帰りたく無いとはならない。日本もいいよね。

旅そのものもすばらしい一方、日常をよりよく生きるためのカンフル剤であり、ヒントであり、リセット機能でもあり。

そして、旅の最中は、旅が現実になり、日本での日常と入れ替わり、日本の日常が向こうの世界となる。

そこを超える時いらないものを置いてこれる。とちらにも。

そして、日本での日常も旅をより良くするための旅であり。だからまた旅できるように日本でがんばろ。あと日本の生活を楽しも。

これから日本で一番いい季節がやってくるしね。

台湾で以前と変わったもの

・全てのゲストハウスのトイレの個室にアルコールが置いてあった。

・やっぱり人が少ない。人気店も並ぶようなことはあまりなかった。

・マスク率は日本と変わらず。

行きの飛行機で、隣の席の人はずっとマスクしてなく、帰りの飛行機では隣の席の人は席をアルコール消毒までしていた。個人差がありそう。

・トイレの紙が流せるところが増えていたような。最後二つのゲストハウスは流せた。

・円安。厳しいけども庶民用のお店はまだまだ安い。

・前に行ったお店がたくさん閉業してしまっていた。

・航空券代が高い。これはほんとに厳しい。

変わらなかったもの

・みんな親切。

・台湾美味しい。

・車とバイク多い。

出入国で以前と変わったもの

日本出国時 特になし

台湾入国時 特になし

台湾出国時 タイガーエアのカウンターで3回のワクチン証明書(日本語)を求められた。確認に時間がかかってるようで遅延。

日本入国時visite Japan 登録を忘れ5分くらいロス。でもそこまで問題ではない。

不要だったもの

荷物の軽さはフットワークの軽さにつながりるので、なるべく余計なものは持ちたくない。

でも使わなかったものもあったな。台湾滞在どのくらいになるかわからず、最大で1ヶ月かなと思っていたので、その分やや重めに。

・シャンプーやボディソープ。どの宿にあった。リンスやトリートメントはなかったので、ノントリートメントですごした。無いと困るのでもってくけど、ほんの少しでよかった。

・水着。台湾では温泉に水着着用だけど、今回どこの温泉も行けなかった…

・タイツ。暑い。いらない。

・スケッチブック。ペン全く握ってねぇ笑。パソコン持ってこなくてよかった。

やり残したこと

・棺桶パンも食べてない

・花蓮もいってない

・釈迦頭食べてない

・原住民文化も興味ある

・日月潭も行ったことない

・嘉儀でNetflixに出てきたストリートグルメの聖地巡りもしたかった

・猫空のスケスケロープウェイで登って鉄火音飲みながらお茶料理をまた食べたい

・きっかけになった誠品書店の台湾店にそういえば入ってない

・久しぶりに古宮博物館で角煮を見たかった

・温泉浸かりたかった。

満足はしたけど、たった9日じゃもちろん全然まだまだ足りない。

歩いた距離

104.9キロ。1日平均11キロ。一番歩いた日は15.8キロ。

散歩のしがいがあったー。疲れた笑

散歩が良かったのは台中。そこまで車通りが激しくなく、エスニック通りや川沿いを歩いたりして楽しい。

去年本の仕事が終わったあと、身体がほとほと弱ってて20分歩いたら動けなくなるし、最近まで1時間座ってられないくらいだったけど、すごく散歩しだして徐々に復活し、台湾で完全復活した。

健康にもいい台湾。

買いたかったもの

・日本で地球の歩き方買いたかった。

・東方美人。台北で買うのはマスト。他の街では種類がなくグレードを選べない。

9日間で使った金額

・航空券代

成田→台北が19260円

高雄→成田が42033円

・成田までの往復運賃 2,635円

・滞在中に使った費用13708元(60,000円)

=合計123,928円

平均すると1日13,770円。

最終日は高雄空港までと成田からの電車賃だけしか使ってないので正味9日としたよ。

半分が航空券代を占めており…。気楽に頻繁ににいくことはまだできない。

一番大きい宿代が全てゲストハウスのドミトリーで、安く済ませられたのは良かった。子どもからお年寄りまで泊まってる。自由だ!

予算の問題もあったが、ホテルよりゲストハウスのほうが個性があって好き。

台南の台南水倉依旧民宿のようなところは、どうあってもホテルではない。(あるかもだけど、とても高くなるのでは。)

あと、ホテルだと同室のゲスト同士でおしゃべりしてご飯行くとかないもんね。

以上、また次の旅で!

プロフィール
nawoko

ぶらぶら散歩の速度だからこそ見つかる変なものが好きだし、検索では探せない出会いもいいね。だいたい気分で動きたい。
でもお得も好きなジレンマ。(たいてい前もって調べたほうがお得)
引っ越し10数回目。台北、高雄、パリにも数カ月住んでみたい。

kindle→https://amzn.to/3l8buoJ

nawokoをフォローする
台湾
スポンサーリンク
旅と日常
タイトルとURLをコピーしました